Wooden Architecture Cultural Center

HOE
                        講 座
                                                               HOME  

■建築楽舎  建築文化を楽しく学ぶ、講義のついた見学会です。 講義の場は、通常は現場ですが、テーマによっては会議室で行うこともあります。築建築文化を
   
■建築入門 (準備中)  家庭生活や仕事、遊びなどで日常身を置いている建築空間はどのようにしてかたちづくられるのか。市民と文化という視点から建築への糸口を引き出しましょう。
   
■建築基礎講座
     (準備中)
 総合技術としての建築を念頭に組まれたプログラム。  単なるタテ割り型でなく、各分野のヨコの連携を重視したプログラムにより、総合化された全体像を把握できる。 実際に完成したひとつの建築物を題材として、各分野の講師が参加するワークショップが、総合的な理解を深めるのに役立つ。
   
■木工塾  (製作中)  実務家の教える在来工法木造建築特別講座。
今や大学では学べない在来工法木造住宅の設計を基本から品質の確保まで、フリーハンドの手法を交えて少人数制で学びます。
   
 ■インテリアパース塾  インテリアパースの描き方を基礎から細かく、具体的に学びます。 生物材料・素材としての木の魅力を活かす木質空間のインテリアも目標です。
   
 ■木造建築文化史論
      (制作中)
 建築史の大家による永年の豊富な学術経験と実務経験に基づく独自の視点による集大成です。